Accessはこちら
アクセスマップはこちらから
CORK SNSはこちらから
ツイッター公式アカウント
Note公式

NEWS

ニュース

【Wevox】株式会社アトラエとタッグ! エンゲージメントをわかりやすく伝えるオリジナルマンガを初制作

株式会社コルク(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:佐渡島 庸平)は、People Tech (テクノロジーによって人の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社:東京都港区、 代表:新居佳英、東証一部証券コード:6194、以下 アトラエ)と、エンゲージメント解析ツール「Wevox(ウィボックス)以下 Wevox」についてコルク所属のクリエーター 竹内絢香氏と共に、Wevox初のオリジナルマンガ動画を作成しました。

▼企画の背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークが常態化し、オフィスでの気軽なコミュニケーションが少なくなりました。組織を統括的にマネージメントする経営者や人事担当の方々は、今まで、目で見て感じることのできた組織の状態を可視化する方法の一つとして”エンゲージメント”への興味関心が高まったのではないでしょうか。

一方で、現場の従業員の方や管理職の方からは、エンゲージメントの概念やエンゲージメント向上に伴う効果がいまひとつ理解しづらいとのお声もあがっているとのことです。

そこで、”エンゲージメント”という目に見えず分かりにくい概念を、端的に伝え、多くの方々の心に響く手法を模索する中で、「マンガ」というコミュニケー ションに着目いただき、弊社とご一緒させていただく運びとなりました。

コルクは、「チームでマンガを創る」ことにチャレンジしており、社員だけでなく、コルク所属のクリエーターのエンゲージメントも可視化しています。

またWevoxの導入から運用まで(※)を主導している社員がエンゲージメントについての理解が深いこと、クリエーターの竹内絢香自身がコーチングを学び、Wevoxの価値観への共感度の高さから、今回のプロジェクトをご一緒させていただく運びとなりました。

(※)株式会社コルクが実践! wevox起点の「振り返り会」で築く“応援したくなる”組織カルチャー”
https://get.wevox.io/media/plan-cork

▼マンガ動画はこちら


▼竹内絢香

私自身が「これは伝えたい!」と思う情報が盛りだくさんだったマンガ作成で、「知らなかったことを知る」楽しさを改めて感じました。きっと、沢山の働く皆さまのお役に立てるのではと感じています。

▼Wevox(ウィボックス)について


エンゲージメント研究の国内第一人者である慶應義塾大学 島津明人教授の監修に基づき開発されたエンゲージメント解析ツール。“PCやスマートフォンから簡単に回答でき、極めて負担の少ないUI設計“と、導入企業さまからご評価いただく。アンケート結果はリアルタイムで自動集計され、蓄積されたビッグデータと共に解析することで組織ごとの特徴や傾向、課題の特定を可能としている。
現在ビジネス領域のみならず、スポーツや教育の領域でも広く導入が進んでおり、導入組織数は1,900 以上、回答データは累計4,900万件を超える。2019 年度グッドデザイン賞を受賞。(2021年5月13日現在)

Wevox公式サイト:https://get.wevox.io/
Wevox Twitter:https://twitter.com/wevox_io

▼アトラエ Wevox カスタマーエンゲージメント 中村 友也氏 コメント

Wevoxチームではこれまで、エンゲージメントを多くの方々に分かりやすく、そして、正しく伝える方法を模索していました。
そこで、Wevoxご参画企業様の中でもトップレベルにエンゲージメントの理解が深く、Wevoxの価値観にも共感して下さっているコルクさんに相談をしてみました。
その結果、コーチングを学ばれており、我々の取り組みにも強い関心を示して下さった竹内さんとお会いすることが出来、素晴らしいマンガが出来上がりました。
続編も期待しています!

▼株式会社アトラエ 様

社   名:株式会社アトラエ(東証一部証券コード : 6194)
所 在 地:東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
代 表 者:代表取締役CEO 新居 佳英
URL:https://atrae.co.jp/
事業内容:People Tech事業(Green・Yenta・Wevox・Inow)
※People Tech事業:“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく” という想いを込めてアトラエを再定義した造語

トップへ戻る