Accessはこちら
アクセスマップはこちらから
CORK SNSはこちらから
ツイッター公式アカウント
Note公式
お問い合わせ・資料請求

CASE STUDY

企業案件

株式会社カヤック × 歩 × えの × ぐみこ × 川口大地

面白法人カヤックのひと味違う「社員紹介マンガ」を制作!

株式会社カヤック(以下カヤック)の社員エピソードを、コルク所属クリエイター4名がマンガにしました。

 

カヤックは神奈川県鎌倉に拠点を置く、コンテンツ制作会社です。活動の領域は幅広く、Web企画からゲーム制作、コミュニティ通貨事業、移住促進事業など多岐にわたります。そんなカヤックの事業を一言で表すとズバリ「日本的面白コンテンツ事業」。自社を面白法人カヤックと称するのには、社員がまずは面白がり、周りからも面白いと言われて、誰かの人生も面白くしようという思いが込められています。

 

エピソードマンガは、カヤックで起こった面白いこと、感慨深いことを伝え、カヤックが大切にしている考えや社風を伝えるために8年前にスタート。今回のマンガはvol.12~15になります。

 

まずは、カヤックに所属している社員に着目。カヤックの最大のコンテンツは、カヤックで働いている「仲間そのもの」。一体どんな人たちが働いているのか?どこが面白いのか?を深堀りすることから、制作がスタートしました。

 

初めにどんなエピソードが社員のなかであったのかを取材。かなり細かいヒアリングを元にストーリーを構成していきました。

その後、4つのエピソードをマンガ化することに。エピソードの数に合わせて、コルクの4名のクリエイターが、マンガ制作を担当することになりました。

 

4人のクリエイターそれぞれの画風と、社員エピソードの相性を考え、そのエピソードがより引き立つような組み合わせで、制作を進めました。

 

カヤックの会社ではどういうことが普段起こっているのか、どういった点に面白さがあるのかを、読者に伝わるマンガ作品になっています。

 

トップへ戻る