Accessはこちら
アクセスマップはこちらから
CORK SNSはこちらから
ツイッター公式アカウント
Note公式
お問い合わせ・資料請求

CASE STUDY

企業案件

株式会社KADOKAWA × 吉本ユータヌキ

ゴロ合わせで覚える理科!中学受験参考書のカバーイラストを制作

株式会社KADOKAWA(以下KADOKAWA)が出版している『改訂版 中学受験 ここで差がつく!ゴロ合わせで覚える理科100』のカバーイラストを、コルクスタジオ所属のクリエイター・吉本ユータヌキが担当しました。

 

https://www.kadokawa.co.jp

 

改訂版 中学受験 ここで差がつく!ゴロ合わせで覚える理科100』は、中学受験の理科の分野に特化した参考書です。試験に頻出するポイントを100個のゴロ合わせにすることによって、小学生にも覚えやすいような内容になっています。

 

”受験のための参考書”と聞くと少しかたいイメージがありますが、表紙にポップなテイストのイラストを載せたことで、受験生に手に取ってもらいやすい装丁にすることができました。

絵の構成は文中のゴロ合わせをモチーフにしています。書籍に掲載されている100個のゴロ合わせの中から、イラストとして映えそうなものをKADOKAWAと吉本ユータヌキが試行錯誤して選定。LINEのスタンプのようなポップさを兼ね備えつつ、読者である受験生にゴロ合わせのイメージをしてもらいやすいような仕上がりになっています。

 

今回は書籍の表紙ということもあり、イラストを見たときに誤解が生まれないか、見やすい色使いになっているかなど、イラストの細部にまで配慮を行き届かせて制作を進めました。

 

ゴロ合わせという勉強方法とポップなイラストの相性もよく、読者に楽しみながら知識を学んでもらえるような、カバーイラストを作り上げることができました。

 

トップへ戻る