Accessはこちら
アクセスマップはこちらから
CORK SNSはこちらから
ツイッター公式アカウント
Note公式

CASE STUDY

企業案件

神奈川工科大学 × やじまけんじ

大学の魅力を伝えるために、学生の「リアル体験記」をマンガで制作!

神奈川工科大学の学生たちによる「夢を見つけるまで」の体験を、本人にインタビュー。そのエピソードを元に、コルクスタジオ所属のクリエイター・やじまけんじがマンガを制作しました。

 

▼神奈川工科大学

https://www.kait.jp/

 

神奈川工科大学は、学科ごとに実験棟を設置していて、理系の分野に特化しています。そこで実際に神奈川工科大学に通っている学生に、自分の夢を見つけるきっかけとなったエピソードを取材しました。

 

ネットワークを専門とする研修所に在籍していた学生は、企業と協力して札幌雪まつりの動画を8Kで全国に配信する実験を開始。場所を越えて配信を試みた実験は成功し、その後の進路を決定するときに大きく自信に繋がる体験となりました。コルクが手がけたマンガ作品は、配信が始まるまでの苦労や、当日の緊張感が伝わる内容となっています。

 

他にも、自分のやりたいことが定まらず悩んでいた学生を主人公にしたエピソードをマンガで制作。その学生は、学会の発表に向けてタンパク質の研究を進めるなかで、実験や研究の楽しさに気づきます。その後、大学院に進んでからも研究を続け、新たな発見ができることをモチベーションに、自分の道を見つけていきます。

 

このように神奈川工科大学での体験があったからこそ、自分の夢ややりたいことを見つけるきっかけをつかんだ学生がいます。

 

そして、コルクスタジオ所属のやじまけんじが、学生たちのエピソードを元にマンガとして描き下ろし、そのとき学生が実際に体験した「情熱」や「思い悩んだ苦労」が伝わる内容に仕上げました。

 

すでに明確な目標を持っている学生にも、漠然とした気持ちを抱えながら過ごしている学生にも、新たな一歩を踏み出すきっかけとなるようなマンガ作品になっています。

 

マンガ作品を通して、神奈川工科大学に、コルクスタジオならではの手法でプロモーションの支援をさせていただきました。

大学のパンフレットには、コルクが制作したマンガ作品のイラストが掲載されています。神奈川工科大学の魅力がより多くの人に伝わるプロジェクトとなりました。

トップへ戻る