Accessはこちら
アクセスマップはこちらから
CORK SNSはこちらから
ツイッター公式アカウント
Note公式

CASE STUDY

企業案件

株式会社アバント ✕ やじまけんじ

アバント社長の起業の原点をわかりやすくマンガ化!統合報告書に掲載

企業価値の向上に役立つ情報ソリューションを展開する「株式会社アバント」の森川徹治代表取締役社長の起業のきっかけを綴ったストーリーマンガをコルクが作成しました。
ストーリーマンガは、株式会社アバントの統合報告書に掲載されます。
マンガ制作は、コルク所属のやじまけんじが担当しました。

 

▼URL
https://www.avantcorp.com/ir/integratedreport2020/pdf/AVANTintegratedreport2020.pdf

 

統合報告書にマンガを入れることで、アバント社のステークホルダーの方々に、森川社長の思いや会社を立ち上げた経緯をわかりやすく伝えることを目的としました。

ただの無機質な報告書ではなく、読んだ人の感情が揺さぶられるような報告書にすることを目指しました。

 

森川社長へのインタビューを行うことで、マンガの内容になる情報を集めていきました。

そこから、森川社長を主人公にして、経営者である父との幾度の議論や衝突を経て、自分がやるべきことを見つけるストーリーが生まれたのです。

 

マンガ家一人でつくるのではなく、編集者や他のマンガ家仲間と一緒に推敲しながら、読んだ人が社長の信念・哲学を受け取れるように作成。コルクで培ったマンガ制作のノウハウを存分に使い、18ページでしっかりと読み応えのあるストーリーをつくっていきました。

 

森川社長が完成したマンガを読んだとき、自身の原点をふりかえることができて「感動した」といった声もいただきました。

 

・株式会社アバント
https://www.avantcorp.com/

 

 

・やじまけんじ
https://corkagency.com/creators/cork-studio/469.html

トップへ戻る